2006年10月27日

2005.3.5 名鉄常滑線(セントレア)撮影

ドイツの写真はとりあえずプロラボでCDに焼いてもらうことにしました。今回は2005年春の九州遠征の最後に寄った、名古屋での写真を。

中部国際空港が開業した1ヶ月後くらいに撮影に。以前行ったことはなかったので、何か変わって感嘆した、なんてこともなく、普通に撮影してました。

左側の写真は、中部国際空港駅の隣、りんくう常滑駅での撮影。開業したばかりの駅の周りにはコンビニすらない原野状態でホームは吹きさらし、3月の初めで相当寒かったことを覚えています。狙っていたのは近々廃車となる名鉄7000系。来てくれたのでいい収穫になりました。

中央は元々の名鉄常滑線での撮影。カーブを立ち上がってくるところなので、6両編成の後部がカーブにかかり、いい感じに動感を与えてくれます。時間の制約でここには長くいられなかったので、名古屋に行く機会があったらもう一度行ってみたいところです。車両はセントレア開業に合わせて新製された2000系。

右側は名古屋港の近くで撮ったシルエット狙いの写真。もっと雲が少なく、7000系などシルエットに特徴のある車両が来ればきれいに浮かび上がったはずですが、なかなか難しいものがあります。

7000.jpg 2000_01.jpg centrair_01.jpg
posted by NAGA at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

2001.5.6 京王7000系旧塗装

すいません、ドイツ編のアップが数が多いこととスキャナの不具合で遅れてます。めんどくさくなってきたのでイメージCDに焼いてもらおうかと思っています。もうしばらくお待ちください。

以下、古い写真の話です。


なんか写真を発掘してたら昔の作品が出現。

この電車、最近帯が塗り替えられて雰囲気が変わった。今じゃこの写真見て相当違和感感じるからね。2001年というと5年前か。この撮影地今はどうなってるのかなぁ。住宅街の中だったからあまり変わりようがないかもしれないが。

そういえば最近スキャナに変なゴミ状の物が写るようになってしまい、メーカーに聞いたら修理を依頼した方がいいと言われた。性能には全く十分なので安くすむとありがたいんだけど、どうなることやら。

keio7000_01.jpg
posted by NAGA at 00:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。