2007年09月17日

2007.5.8 京急新1000形6次車撮影

交友社「鉄道ファン」誌2007年10月号特集に掲載されたので、今さらですが思い出して書いてみたいと思います。

この日は品川から乗って金沢八景に向かうとき、来ました、奴が。

どうも普段は2100形の使われているA快特で、代わりに走っているようです。何気にこれが初めての6次車乗車です。

聞いていた話通り、運転席の後ろの「ヲタ席」がなくなっており、若干運転台が高くなっています。内装は暖色系のこれまでと違い、白系統でまとめられていました。走り出すとこれまでの新1000形同様、すばらしい加速を見せてくれました。

そして、ちょうどカメラを持っていたので、文庫で下車して折り返し(の折り返し)を狙ったのがこの写真です。

在学中に一度は京急の写真を全国誌に載せたかったので、狙いどおりと言えば狙いどおりでした。

印刷になると非常に鮮やかに再現されていたのは、リバーサルならではと思います。

金沢文庫〜金沢八景間にて 1/125 f10 RDPV

posted by NAGA at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 京急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

2007.8.28 ベルリン〜ワルシャワ〜モスクワ

ワルシャワへ

クソ高い上にサービスもたいしたことなく、朝食もまずいインターシティーホテルベルリンをチェックアウトし、そのままベルリン東Berlin Ost駅2番線でEC「Berlin−Warszawa Express」を待つ。時間通り入線し、6:47に発車。車両は一等車がドイツ国鉄DBの車両、そのほかがポーランド国鉄PKTのIC用客車で編成されている。6両編成とECにしては意外と短い。指定された席はおなじみのコンパートメントで、一室あたり6人がけだが、この時点では自分を含め2人だけ。どうもあまり混まない列車らしい。隣の人はポーランド人とおぼしき無口な30代男性。こっちも眠かったので大して話もせずに爆睡してしまった。

ベルリン東駅に進入する"Berlin-Warszawa Express"

一時間ほど走ると、国境警備隊2人組がやってきて「Passport!」と要求される。ロシアのビザが張ってあるので、それを見て「ロシア行くんか」と言われただけで、あとはあっさりドイツ出国&ポーランド入国スタンプをもらう。ほどなくして川を渡り、ポーランドに入る。車窓の風景は農村で、ドイツ国内とあまり変わらないが、駅の表示板や留置してある車両の種類が変わり、国境越えを意識させられる。

美人は多いが言葉はわからず

が、本当に国が変わったのを思い知ったのはワルシャワ到着後。案内板、広告が全部ポーランド語(当たり前だが)。全く読めん。多少でもドイツ語を勉強したのは意味があったなと思うが、そんな悠長なことも言っていられず、空港への行き方を聞きにインフォメーションへ。175番のバスと言われたので乗ったが、どうやら反対方向行きのバスに乗ってしまったらしく、焦りまくる。20分ほどで終点らしきところに到着。運ちゃんはいちおう英語ができるので聞いてみると、7分後に折り返して出るとのこと。チケットだけ買って(よくまじめにチケット買うねって感じだったが)そのまま居座ることにする。ワルシャワ中心部はもの凄い交通渋滞(間違いなく東京より混んでいるだろう)で、バスもルート変更をしまくり、車内に掲示されているルート表示が全く意味をなしていない。それでも郊外に出るとようやく案内通りに走るようになり、30分ほどでフレデリック・ショパン国際空港に到着。昨夜調べたところでは、規模が小さすぎるので第二の空港を建設する計画があるそうだが、行ってみて納得。小さすぎ。狭すぎ。ゲートが足りないので駐機場までバスで連れて行かれる始末だ。空港で食べたビーフストロガノフはうまかったし、美男美女が多くていいなぁと思ったりもしたのだが。

狭いフレデリック・ショパン空港

ついにロシア入国

モスクワ行きの飛行機はポーランド航空とアエロフロート・ロシア航空(「空飛ぶ棺桶」の異名をとっているが)のコードシェア便で、密かにアエロフロートを期待していたのだが、ポーランド航空の運行だった。時差の関係で、4時間飛ぶと思っていたものがわずか2時間でモスクワ・シェレメチェボ2空港に到着。入国審査も意外とあっさり終わり、ノートパソコンも税関申告しようかと思っていたが、ゲートも閉まっているし誰も申告していないのでスルー。さすがにこれでウラジオストク出るときに没収されたら嫌がらせとしか思えない。時間も遅いのであらかじめ手配しておいた送迎を使って、モスクワ郊外にあるイルビスホテルへ。モスクワもとんでもなく交通量が多く、5車線道路まであった。ついでにとんでもなくマナーが悪く、危うく事故りそうになりながらもなんとか到着。運ちゃんと握手をしてチェックイン。ホテル内のバーにてネットが使えたので、明日の観光情報など仕入れておく。値段は一時間で100ルーブルなり。

2007.8.27 ライプツィヒ〜ゲルツシュタール橋〜ベルリン

ゲルツシュタール橋へ

CNLはほぼ定刻通りにライプツィヒ中央駅Leipzig Hbfに到着したので、まだ7時前だが駅構内を見て回る。さすがにドイツの駅である、地下3階に渡って、広大なショッピングモールが整備されている。食料品・雑貨・服・飲食店、たいていのものは揃うんじゃないだろうか。ドイツ流の便利さというのは非常によく考えられている。おそらくこれだけでなく、公共交通を整備して、駅に人が集まりやすい仕組みも作られているはずだ。駅前の商店街がことごとく衰退している日本の都市を見慣れている目にはうらやましい限り。明日のワルシャワWarszawa行きEC「ベルリン・ワルシャワエクスプレス」の予約をし、コインロッカーに荷物を預けて、さらに営業していたカフェで朝食にした後、ゲルツシュタール橋に向けて出発。

最寄り駅のネッツカウNetzshkau駅にはどうもREは止まらないらしいので、とりあえずREでツヴィッカウZwickauまで行く。旧東ドイツ領ということでどうなんだろうと思っていたのだが、さすがにDB、最新式の流線型気動車を導入してサービス向上を図っている。床の高さが高い部分(客室)と低い部分(入り口・自転車置き場など)に分かれているのだが、高い部分に関してはほとんどディーゼルの音もせず、振動もないので気動車とはわからないほどだ。座席もさすがにリクライニングはしないものの、セミクロスタイプで各車両に新聞まで備え付けてある。REは2〜3時間走ることが珍しくないのだが、これほどの居住性なら十分快適に過ごせる。そういえば日本出発と前後して、小海線にハイブリッド気動車がデビューしたらしいが、そちらはどうであろうか。

1時間半ほどを結構なスピードで飛ばし、Zwickau駅に到着。ホームは長いが乗降客の少ない、いかにもドイツの田舎といった駅だが、後で戻ってきて駅舎周辺を見て回ったところ、結構な本数のバスが連絡していて、なんか変だなと思った印象がある。もしかしたら駅間が長いので、それをバスが補完しているのかもしれないが。

ライプツィヒのDB自動券売機でプリントしておいた時刻表によると、ZwickauからはVOBなる私鉄に連絡するらしい。何が来るのかと思っていたら、色は違うが、またも流線型の新型気動車が現れた。あまり情報はないが、いったいこのVOBという私鉄、何者なのだろうか。車内には券売機もあり、いちおう隣までだが切符を買ってみた。

Netzshkauに近づくと、それらしい橋を渡った。ランドヴァッサー橋ほどではないにしろ、結構な高さだ(実際には最大78mでランドヴァッサーは65mなのだが感覚的に)。駅で降りると、いかにもドイツの田舎という街並みが広がっていた。小さな店が何軒かと、あとは住宅地という感じだ。橋まではそんなに遠くなさそうなので歩いてそれらしき方向に向かうことにする。

迷って農園に迷い込んだりもしたのだが、なんとか橋を見渡せるポイントを発見し、しばらく撮影することにする。Zwickauで発車準備をしていた重連貨物には間に合わなかったが、そこそこ種類の違う列車が来たので、それなりに楽しめた。

白昼夢

が、撮影を終わって戻る途中に、何の前触れもなく、3シリンダー、黒い車体に赤い動輪の大型蒸機が現れた。そして馬の走るような独特のリズムを刻みながら瞬時に去っていった。ああ、あと一時間粘っていれば…と激しく後悔。

駅にはカメラを持った老夫婦がいたので、どうやって蒸機の情報を手に入れたのか聞いてみた。どうやらゲルツッシュタール橋についてのサイトがあるらしく、そこを通過する列車という視点から情報を集めたようだ。「Dampflok(ドイツ語で蒸機)」で検索してもなかなか情報が得られなかった(語学力がしょぼいというのが主因だろうが)が、非常に参考になった。

とんでもなく高かったインターシティーホテル

Zwickauに戻ると、またも重連貨物が発車を待っていた。二度と同じ失敗はしたくないので、駅の近くで撮ることにした。幸いにもすぐに発車。なんとか撮ることができた。非電化・重連の貨物はなかなか珍しいのではないかと思う。その後はライプツィヒでICE-Tに乗り継ぎ、ベルリンに到着。120ユーロもしたが、明日の列車の関係上仕方なしにインターシティーホテルに泊まることにした。

2007.8.26 ランドヴァッサー橋Landwasser ViaduktとCity Night Line

念願のランドヴァッサー橋へ

ユースで朝食をとり(朝食も豪華だった、さすがスイスだ)、バスにてダボス・プラッツDavos Platz駅へ移動。駅では、夏期に運行されるサンモリッツSt.Moritz行き「氷河急行Glacier Express」が発車準備をしていた。これから行く撮影地も通るはずだ。8:32発の普通列車でフィリズールFilisurへ。30分弱で駅に近づくと、今回の旅のシベリア鉄道に次ぐ目的である、ランドヴァッサー橋Landwasser Viaduktが姿を見せ始めた。さすがに世界一優美な橋と言われるだけあって、密林と峡谷のなかでとても目立つ。

フィリズールにはコインロッカーはなかったが、小さなカフェがあったので、頼んで荷物を置かせてもらう。それから午後まで5時間近く、峡谷を上り下りしながらまさに絶景というランドヴァッサー橋と列車の撮影を楽しんだ。とはいえ、非常に高低差が激しく、かなり疲れもしたのだが。橋のたもとには小さな川が流れており、ちょっと入ってみたのだがあまりの冷たさに驚いた。また、付近はどうやらちょっとしたレジャースポットになっているらしく、子供たちの集団がたき火をしたりして楽しんでいた。その後逆に、橋を上から見下ろす展望台にも行ったのだが、あまりの高さに目がくらんだ。

012.jpg 013.jpg
(左)忽然と現れる橋
(右)見上げるとこんな感じ

014.jpg 016.jpg
(左)橋の根本に立ってみる
(右)その場所を上から見下ろす。怖い

自分にしては珍しく快晴にも恵まれ、十分成果をあげることができたので、荷物を預けたお礼も兼ねて駅のカフェで昼食にし、14:02の列車でフィリズールを後にする。もちろんランドヴァッサー橋を渡る列車を選んだ。やはり目もくらむような高さだった。

なんで人はこんなところに鉄道を通そうと考えたんだろう。スイス人は偉大だ。

シティナイトラインに乗ってみる

チュールChur経由でチューリヒZurichに戻り、かねがね乗ってみたいと思っていたドレスデンDresden行きの夜行列車、City Night Line(CNL)のクシェットを予約。明後日の列車の時間が早いので、明日はベルリンに泊まらなければならないのだが、午前中にドイツ・ライプツィヒLeipzigから一時間半ほどのところにあるゲルツッュタール橋の撮影に行けそうなので、行ってみることにする。CNLを使えばライプツィヒに7時前に着けるので、時間を有効活用できそうだ。

過密気味のチューリヒLRT

チューリヒ駅構内で買ったソーセージを買って乗り込むと、CNL「センパーSemper」は、定刻通りチューリヒZurichを発車した。バー&レストランカーをちょっと見学し(暗いがなかなかセンスのいい車両だった)、さらに座席車を見学し(シートピッチも広いし東名の夜行バスより快適かもしれない)、自分のクシェットへ。1部屋4人用で十分な広さ。快適に寝られそうだ。

実はこの後、途中停車駅で一度ホームに降りて、また乗ろうとしたら無賃乗車に間違われかけて車掌と押し問答をしたという(自分の客の顔ぐらい覚えてほしいものだが)ちょっとしたトラブルもあったのだが、収穫の多い一日ではあった。

028.jpg 029.jpg
(左)沈むのが遅い夕日に輝くCNL
(右)大胆なロゴ。でかい。

2007.8.25 ミラノ〜ローザンヌ〜ダボス

偽チザルピーノでスイスへ

ミラノを8:25発のEC「チザルピーノ」で出発。予約したときにはてっきりETR470だと思ったのだが、パンフレットをもらってよく見てみると実はただのEC列車で、名前だけ一緒なのだった。ヨーロッパにしては珍しいこの混同。せっかくなら食堂車付きのETR470でスイス入りしたかったのだがまぁしかたない。ETR470で設定されている本数自体もずいぶん少なく、もしかしたらあまり人気がないのかもしれないと思ったのだが、乗ってみてそんなことはないと知る。6人掛けのコンパートメントはミラノ発車時でほぼ埋まり、入れ替わり立ち替わりしながらも、常に埋まっている状態。一等車は他の列車同様空いていたが。これならもっと設備もよく、スピードも速いETRを増備すればいいのになぁと思う。

ミラノ・スイス国境のトンネルを越えてスイス、ブリークBrigに到着すると、もうそこはもの凄い青空と雪に覆われた山々がそびえる、まさにスイスといった感じの風景が広がっていた。ブリークでベルン方面行きの路線と、自分の向かうローザンヌ方面行きの路線に分かれるのだが、ベルン方面行きの路線は、遙か彼方の山肌をへばりつくようにして登っていくのが見える。実はこの区間、有名な撮影地でもあるらしいのだが、今回はスイス東部のレーティッシュ鉄道フィリズールFilisurにあるランドヴァッサー橋という橋を撮影するのを最優先に置いているのでパス。次回スイスを訪れるときにはぜひ行ってみたい撮影地だ。

レマン湖とローザンヌ

ミラノを発車してから4時間あまりで、列車は定刻にスイス西部のローザンヌLausannneに着いた。天気は快晴で、レマン湖と湖を囲む山々、対岸のフランスの街並みがよく見える。スイスの列車は非常に正確だという話を聞いているので、ぎりぎりのプランを組むことにする。ICは予約もできるので窓口で予約しておこうとしたら、「混んでないから予約しなくても大丈夫よ」と言われる。それを信じてレマン湖のほとりで撮影を。

リバーツRivazという駅で降りると、駅の目の前がビーチと桟橋になっていて、水着姿の人たちがエンジョイしていた。桟橋でしばし撮影した後、ビーチに降りてみる。日本では砂浜が当たり前なのだが、ここは石がごろごろ転がるビーチで、とても裸足で歩けたものじゃない。よくこんなところでバカンスを楽しめるものだと思う。サンダルのままレマン湖につかってしばし休憩。

意外と電車の本数はあるので(さすがスイスだ)、ちょっと移動してみたが、あまり収穫もなしにローザンヌへ戻る。途中モントルーMontruexでは、ここから出る観光列車に乗る日本人の団体を見かけたりもした。実は湖の方ばかり見ていて見逃したのだが、山側にはブドウ畑がたくさんあり、それを絡めてもよかったなぁと後悔。まぁ、前述したとおり、今日はランドヴァッサー橋近くのダボスDavosという街まで行って泊まることにしていたので、それを優先して早めにローザンヌを出る。

さすがにスイスの鉄道はすばらしい

ローザンヌからのチューリヒZurich行きICは、オール2階建ての編成。ちゃんとレストランも付いており、なかなか素晴らしい車両だった。グループ旅行を考慮したミニサロン(よくファミレスにあるやつだ)など、座席のバリエーションも付いていておもしろい。時間が中途半端なのでレストランには行けなかったが、この分ならかなり期待できそうである。唯一残念なのはコンセントが見あたらないところか。2時間ほどでベルンを経由し、終点のチューリヒZurichに到着。乗り継ぎも考慮されているダイヤのおかげで、7分の接続時間にもかかわらず、隣のホームで待っていたチュールChur方面行きのICに楽に乗り継ぐことができた。

029_2.jpg 030_2.jpg
(左)2階建てICの食堂車&ビストロ車
(右)レマン湖とブドウ畑。対岸はフランス領

それにしてもスイスは、少ない平野部においては結構な人口密度で、駅の間隔も短い。ランドクォートLandqurtまでの一時間ほど、街並みがとぎれることが少なかった。湖沿いを走る区間が多かったが、どこのビーチにも湖の家(?)らしき建物があって、短い夏をエンジョイできるようになっている。わざわざ砂を入れて作ったのだろう、ビーチバレーのコートも何度かみかけたが、残念ながらICの止まる駅の周辺にはなかった。あったら遊びに行ってもよかった。

登山電車でダボスへ

ランドクォートLandqurtでレーティッシュ鉄道に乗り換え、ダボスの街を目指すことにする。これがまた正真正銘の登山電車といったところで、短い客車に強力な電機という構成でどんどん急勾配を登っていく。Ωループなどで一気に高度を稼ぎ、わずか1時間で標高1540mのダボス・ドルフDavos Dorf駅まで駆け上がった。ここからはバスと徒歩でユースホステルを目指すのだが、イタリアと違って地図が随所にあり、非常に行動しやすい。日本で見たダボス市(町?)のホームページも非常に凝っていて、観光に対する姿勢が熱心なことが伺える。

ランドクォートに停車中のレーティッシュ鉄道ダボス行き列車

ユースホステルも非常に設備が整っていて快適で(しかし無線LANだけはなかったのだが)、同室の人たちと情報交換。自分とは逆にこれからイタリアに行くという人もいたので、スイスとは段違いの治安の悪さをアドバイスしておいた。ユースホステルは高台にあって時間も遅く、街まで降りるのもめんどくさいのでシャワーだけ浴びて寝ることにする。

2007.8.24 最後の晩餐

当日券で「最後の晩餐」を見学

8時過ぎに起床、ユースで朝食を食べてから市内の観光に向かう。どうせ曇りだったし、晴れたらまた撮影に行けばいいのだから。とりあえず中心部にある「サンタマリア・デレ・グラッツィエ教会」(サンタマリア万歳教会?)に、ダヴィンチの「最後の晩餐」を見学しに行ってみる。15分に25人ずつしか入れないということで、予約が必要とのことだったが、受付で聞いてみるとあっさり見学OKとのこと。これはラッキー。が、あやうくお釣りをごまかされそうになったのでキレておく。さすがにヨーロッパ南部、油断ならない。見学料金は6.5ユーロ。日本で予約していくとやたらボラれるらしいので、その点でもラッキーだった。

時間が来たので食堂の内部に入ると、おそらく退色を復元したのであろう「最後の晩餐」がそこにはあった。離れてみると、食堂を広く見せる効果もあるのだとわかる。

キリスト「汝らのうちの一人、我を裏切らん」
 弟子ども「エエエエ!!」

という一瞬を描いた名作だが、第二次大戦の際、間一髪で破壊を免れたらしく、絵のすぐ上は崩れた壁を補修した跡がくっきりと残っている。15分で客が入れ替わり、見学終了となった。隣の部屋ではいろいろ土産を売っていたのでいくつか買っておく。

この後は中心部に出て、所用があったので探索も兼ねて観光した。ジーンズが破けまくってきたので、ミラノで一着買っておこうかと思ったのだが、手頃な店が見つからず、断念。

最後の晩餐(wikipedia)

サンタマリア・デ・レ・グラッツィエ教会とトラム

ETR470"Cisalpino"を追う

夕方からは晴れてきたので、ぜひ撮りたいと思っていたETR470「チザルピーノCisalpino」の撮影に向かう。ミラノとスイスを結ぶチザルピーノだが、やはりミラノ北部ともなると山が多く、なかなか適当な撮影地が見つからない。結局ミラノ近郊のCarimate駅で、無理矢理流し撮りを決行して終了となった。帰りにそこよりはましな撮影地を発見したのだが、後の祭り。

ケチャップ強盗被害

ユースに帰って、前日にもお会いした日本人旅行者の方に衝撃的な話を聞く。今朝、連れの方がかの有名な「ケチャップ強盗(わざとケチャップを服に付け、ごたごたしてる間にスる」にやられかけ、さらに広場で何人もの少年少女に囲まれかけたというのだ。まさかユース内でスリ団が活動しているとは…自分が危ない目に遭っていないのであまり実感がなかったが、やはり油断ならない。

026_2.jpg 027_2.jpg
(左)ミラノ地下鉄。謎の霧が噴射されていた。
(右)列車案内表示には30秒単位で表示

2007.8.23 ローマ〜ミラノ

バチカン市国を30分

起きるとOrteという駅に停車中だった。調べてみるとローマにずいぶん近づいている。9:40ごろ、少し遅れてローマ・テルミニ駅に到着。ETR(イタリアの新幹線)の各種がだいたいそろっている。構内を一回りしてみるが、駅舎自体はきれいなのだが、やたらゴミゴミした印象を受ける。列車はだいたい落書きされ放題だし。スリ・ひったくりなど治安の悪さで悪名高い駅なのでそう見えるだけかもしれないが。天気次第で撮影の場所を決めようと思っていたので、とりあえず読めもしない新聞をキオスクで買ってお天気チェック。ローマなど南部は曇り、フィレンツェなど中部は雨、そしてミラノなど北部は晴れとなっている。よし、着いたばかりだが移動決定。窓口でETRのミラノ行き指定券を買う。発車は12:30、しばらく時間があるのでちょっとだけ観光することにする。ガイドブックで調べてみると、コロッセオが近そうだ。あとはもう一つ、バチカン市国wwまぁどっちでもよかったのだが、気分でバチカン市国に決定。地下鉄で行ってみることにする。

どうもヨーロッパの地下鉄は駅構内が薄暗く、それが治安の悪さを呼んでいるような気がするのだが、ローマも例外でなく、薄暗い。ただ、来た車両は新型で明るく、落書きも少なかった。10分ほど乗ってバチカン市国の最寄り駅に到着。歩いてキリスト教の本拠地、サン・ピエトロ大聖堂前の広場に向かう。凄い人の数だが、広場も広いのでなんとかなっている感じだ。サン・ピエトロ大聖堂はさすがに荘厳といった様子で、キリスト教の本拠地という面目を十分保っている。それほど時間もないので、内部は見ずに土産物屋でいろいろくだらない土産を買う。ついでに通りの店でジェラートを買ってテルミニ駅にとんぼ返り。

バチカン市国

ETR500に乗車

ホームに行くとすでに列車は入線していた。最新型のETR500だ、やった。席に行ってみると向かい合わせの4人席で、自分が座って4席とも埋まった。3人は同じグループらしく、アラブ系の男性1人と女性2人の3人組。よくわからない言葉を話していた。定刻通りに発車したETRはフィレンツェFirenzeまではディレディッシマ(高速新線)を走行する。250q/h程度は出ていると思われる。さすがに最新型、揺れも少ない。あっという間にフィレンツェに到着した。

フィレンツェからは在来線を走行するが、それでも160km/hほどと思われる速度でずっと走っていく。この車両は食堂車が付いているとのことだったので試しに行ってみることにする。バーとレストランが一体になった、ICEでおなじみの形態。レストランに着くと、早速パスタを皿に盛ってくれた。コースもあるし、単品で頼むこともできる。マナーもよくわからんので、コースにすることにする。メニューは写真を見ていただきたいが、なかなかボリュームもあるし、どれも美味しかった。さすがイタリア。

002_2.jpg 005_2.jpg 006_2.jpg
(左)席に着くとコースのパスタを盛ってくれた
(中)デザート付きで28ユーロ(4000円前後)
(右)半分は食堂車、そして半分はバー。乗車時間が長いためか、けっこうにぎわっている

席に戻り、コンセントがあるのでPCと携帯を充電している間に、ボローニャを過ぎ、ミラノに近づいていた。フィレンツェ近辺は完全に雨だったが、ここに来てからりと晴れた。読めないイタリア語の天気予報は当たったらしい。撮影地を物色しつつ、定刻より15分ほど遅れてミラノ中央駅に到着。荷物を預け、キオスクで近郊区間の時刻表を発見したので買い、当たりをつけておいた撮影地へ向かう。

ミラノ中央駅に到着

ミラノ近郊で撮影

ミラノからボローニャ方面へ、20kmほど離れたTavazzano付近で、6時半頃から8時過ぎまで撮影。とりあえずETR500を始め、優等列車も何本か撮れたのでよしとしよう。さすがにかつてあったらしい「鉄道写真禁止法」はなくなったか、特に逮捕されることもなく無事に終了。が、このあとユースホステルまでたどりつくのが大変だった。メトロで迷い、駅を出てから迷い、親切な警官に助けてもらった末、結局12時近くなってからユースに到着。日本人の旅行者の方がいて、久々に日本語で会話をする。家族連れで来ていらっしゃるようで、「最後の晩餐」など見学して行かれるようだ。ちょっと見てみたいのだが、さて、どうなるか…